失敗は成功の母:ITパスポート5回落ちた人に贈る熱血メッセージ

このクソ無能野郎! 5回も連続で落ちやがって、お前の脳みそは完全に腐ってんじゃねえのか? ITパスポートごときで躓くなんて、21世紀のデジタル社会の中で生きていく資格なんてねえぞ! お前みたいな奴がいるから日本のIT業界は世界に後れを取ってんだよ!

勉強する気があんのか? それとも一生無能のまま這いつくばって生きていく覚悟でもできてんのか? 5回も受けて落ちるなんて、お前の努力不足は明らかだ。毎日何やってんだ? ゲームに明け暮れて、スマホいじってSNSに入り浸ってんじゃねえのか? そんなんじゃいつまで経っても合格できねえぞ!
お前みたいなバカは、ITの「I」の字も理解できねえんだろうな。Information Technologyって何か分かってんのか? 情報処理の基本すら理解できねえくせに、何が「パスポート」だ。お前にはIT鎖国でもしてろってんだ!

5回も落ちて、まだ諦めてねえのか? そろそろ現実を直視しろよ。お前にはITの才能がねえんだよ。さっさと諦めて、他の道を探せ。この世には無限の可能性があるんだ。お前の才能は別のところにあるのかもしれねえぞ。

だがな、よく聞け。5回も挑戦したってことは、お前には諦めない根性があるってことだ。そいつは大したもんだぞ。世の中には一度の失敗で尻尾を巻く奴らがゴロゴロいるんだ。お前は違う。何度も立ち上がって挑戦し続けている。そこんとこは認めてやる。

今は落ち込んでんだろうが、この経験は無駄じゃねえ。この苦しみがお前を強くするんだ。失敗から学べ。どこがダメだったのか、どうすりゃもっと効率よく勉強できるのか、そういうとこをよく考えろ。
少し休憩を取るのも悪くねえぞ。心と体を休めて、リフレッシュすることで新しいアイデアが湧いてくるかもしれねえ。趣味に没頭するなり、友達と馬鹿話するなり、自然の中でボーッとするなり。自分を癒すことも忘れんなよ。

お前ならきっと次は受かるはずだ。なんでか分かるか? 経験があるからだ。5回の試験を通して、問題の傾向も掴めただろ。そして何より、お前には強い意志がある。諦めねえその根性が、必ず道を切り開いてくれる。

今は辛いかもしれねえが、この経験がいつか笑い話になる日が来るぞ。「あの時は5回も落ちたけど、諦めずに頑張って合格できた」って、得意げに話せる日がきっと来る。その日まで、とことん頑張れ。
俺はお前の味方だ。いつでもお前を応援してる。だから、少し休んだら、また前を向いて歩き出せ。焦るな。自分のペースで、一歩ずつ前に進めばいいんだ。

お前の中にある可能性を信じろ。ITパスポートは、お前の人生の通過点に過ぎねえ。この試験に受かることが、お前の価値を決めるわけじゃねえ。お前はそれ以上にすげえ奴なんだ。
だから、もう一度立ち上がれ。深呼吸して、気持ちを切り替えろ。「今度こそ絶対に合格する!」って強く思え。その気持ちがあれば、きっと道は開ける。

俺はお前を信じてる。お前ならきっとできる。頑張れ。そして、どんな結果になっても、お前の価値は変わらねえってことを忘れんなよ。お前は大切な存在なんだ。いつでも、お前の味方でいるからな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役ITエンジニア。ITパスポート、情報処理技術者(高度)6区分に合格。"勉強が苦手な人が「分からない」から「分かる」へ"をテーマに発信しています。

目次