ITパスポート試験の評価点分布(2024年2月分)【合格と不合格は紙一重】

2024年2月の受験者数は29,288名、合格率は50.57%となりました。

受験者数

2月の受験者としては、2023年2月の28,604名を超え過去最多です。

2024年3月も昨年度を超えていると思いますので、2023年度は過去最多の受験者になっているはずです。

年度末にかけて受験者数が増えるのは例年の傾向です。

社会人の方であれば下期の評価に関わってきますし、学生の方であれば単位の取得などが関係しているものと思います。

またITパスポート試験の特徴として出題範囲が定期的に見直しされるのも影響があるはずです。

2024年4月からは生成AIが出題されますので、その前に受験して合格してしまおうと考える方も。

2024年4月以降に受験を予定されている方は、次のリンクをクリックして生成AIの勉強をしましょう。

ITパスポート試験「生成AI」最速攻略テキスト(無料)

合格率

合格率は50.57%で、50%前後と言われるITパスポートの合格率と差異ありませんでした。

得点分布

550点~649点の間に、約32%の受験者が集まっています。

550点取れていれば合格までもう少しです。

595点取れた人は、600点で合格した人と実力は変わらないので非常にもったいない。

「あとちょっとだけ勉強しておけばよかった」とならないように、試験直前まで頑張りましょう。

グラフ

評価点人数上位から
900点~1,000点76名0.26%
850点~899点248名1.11%
800点~849点691名3.47%
750点~799点1,508名8.61%
700点~749点2,643名17.64%
650点~699点4,173名31.89%
600点~649点5,471名50.57%
550点~599点3,981名64.16%
500点~549点3,405名75.79%
450点~499点2,764名85.22%
400点~449点1,942名91.85%
350点~399点1,333名96.40%
300点~349点719名98.86%
0点~299点334名100.00%
ITパスポート試験 評価点分布(総合)令和6年2月分を参考に作成

追伸:ITパスポートになかなか合格できない方へ

ITパスポートに次こそ合格したいと思った方で、まだITパスポート最速合格術を利用していない方はぜひ一度読んでみてください。

ITパスポートの用語が無機質に並べられた参考書だと、勉強がつらくてしんどいですが、この参考書は「たこ焼き屋」の物語でITパスポートの用語が解説されているので、すっと頭に入ってきますよ。

さらに、この本の著者である西先生はX(Twitter)上で本の購入者に向けて受験サポートを行っているので、わからないところを気軽に聞けます。

西先生のアカウント : @toshizo2023ip

なんと、メルカリで購入した方もサポート対象です。

レビュー記事はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役ITエンジニア。ITパスポート、情報処理技術者(高度)6区分に合格。"勉強が苦手な人が「分からない」から「分かる」へ"をテーマに発信しています。