映画『SRサイタマノラッパー2』/ガチ評価!女子ラッパーの本気バトルが超ヤバい

入江悠監督の「SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」を見ました。

さっそくレビューします。

※シリーズ第一作SR サイタマノラッパーのレビューはこちら↓

目次

あらすじ

かつて群馬の山奥にヒップホップ音楽に憧れ女子だけのラップチームが結成された。しかし当時、女子だけのラップチームはあまりにも早すぎたし、たいして人気になることもなく、彼女たちはいつのまにかばらばらになった。やがてヒップホップ自体のブームもすぎさり落ち着き、若かった彼女たちも今はそれぞれ地味な日常を送っている。 ところが彼女たちはあることをきっかけに再びラップの楽しさを思い出す。「あれ、これでアタシの人生よかったんだっけ?」。 それぞれの動機からふたたび集まった女子ラッパーたち。目標はひとつ。 自分たちがかつて見た夢のために、一晩かぎりのライブをすること。これからの人生のために、もういちど歌うこと。 しかし、実際に活動をしようとすると20代後半の女子にはあまりにもたくさんの壁がたちはだかってくる。仕事やら結婚やら家族やらお金やらいろいろと現実的…

Amazonより引用

総合評価:★★★★☆ かなりオススメ

シリーズ第一作の「1」よりも続編である「2」の方が断然面白い。

こちらは映画メインテーマ曲「ワック!ワック!B-hack」(映画「SRサイタマノラッパー2」より)

理由1:ラップへの愛が爆発してる

高校生の頃のラップの思い出が、IKKUとTOMによってよみがえる。20代になった今、仕事やいろんな事情抱えてるのに、ライブをやろうと立ち上がるアユム。その情熱がすごい!

例えば、主人公たちが久しぶりに再会するシーン。昔のラップの話で盛り上がって、目がキラキラし始める。そこから、「よし、もう一回やろうぜ!」と仲間をもっていくアユム。高校生の時もみんなをリードしていたんだろうなと思わせるシーンです。

やはりアユムは行動力がある。近所の目があったり、家業手伝わなきゃいけなかったりと、いろんな制約がある中でB-hackをリードしてライブ開こうとする姿に、感動します。

理由2:エンディングが素敵

「1」は寂しい感じで終わってしまいましたが、「2」は未来への扉が開いてる感じ。仲間がいて、まだまだこれからって雰囲気がめっちゃグッときました。ハッピーエンドは最高です。

ラストシーンのちょっと前、みんなで歌うラップが胸に響きます。歌詞が今の自分たちの気持ちそのものだし、それをみんなで声を合わせて歌ってるのを見てると、なんかジーンとしてしまいます。

理由3:脇役なんだけどIKKUとTOMの存在感がすごい

「1」を見てる人は「お、出てきた!」と思うのですが、「2」から見始めた人だと「誰これ?」ってなるかもですが、IKKUとTOMを知ってると全然違和感なく楽しめます。

IKKUとTOMは「2」では脇役ですが、実は物語の重要な鍵を握っているのです。

彼らが主人公たちにラップの楽しさを、色々なシーンで思い出させるんだけど、それが自然で説得力がありました。

印象に残った場面

この映画で特に印象に残った場面は2つ。

SHO-GUNGとB-hackのラップバトル

IKKUとTOMがメンバーのSHO-GUNGと、女子5人組のB-hackのラップバトルがかっこいい!

クルクル回るカメラワークが素敵で、見てるこっちまでノリノリになってしまいます。

やっぱり大切なのは仲間でしょ

安藤サクラ演じるミッツーが、B-hackでライブをやるのをやめようという雰囲気を醸し出しつつ、「やっぱラップやろうぜ!」とアユムに話しかけるシーンに、グッときました。

あのシーンは「B-hackはもう解散!」という流れなのに、「昔の歌詞だと若すぎて今の自分たちにあっていないから、今の自分たちを歌詞にすれば自然に歌えるよ」と言って、解散しなかったのが素敵。

こんな人におすすめ

この映画がおすすめな人とそうでない人をお伝えします。

こんな人に見てほしい

  • ラップ好きな人(当たり前だけど)
    ラップのリズム感とか言葉選びとか、細かいところまでこだわってるから、ラップ好きにはたまらない。
  • 「1」がイマイチだと思った人(「2」の方が断然面白い)
    ストーリーの展開がよりスムーズになってて、キャラクターの魅力が上がってる。
  • 「1」が面白かった人(続きが気になりますよね?)
    「1」で出てきたキャラクターが出てきます。そんな彼らと女子ラッパーとのラップバトルが素敵です。

でも、こんな人はちょっと微妙かも…

  • ラップに全く興味ない人(でも見たら好きになるかも)
    ラップ以外にも、友情とか夢追いかける話とかあるから、意外とハマるかも!
  • 前作見てない人(「1」から見た方が絶対楽しめる)
    でも、「2」から見ても十分楽しめるように作られているので、「2」からでもOK
  • リアルを求めすぎる人(群馬が舞台だけど、撮影場所は埼玉)
    細かいことは気にしないで、ストーリーを楽しんでほしい

Amazonプライムで見れます

本記事を読んで「SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」が気になった方、Amazonプライムならすぐに視聴可能です。登録はこちらから↓30日間無料体験できます

おすすめは「1」から見ること。そうすれば、「2」がもっと面白くなります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役ITエンジニア。ITパスポート、情報処理技術者(高度)6区分に合格。"勉強が苦手な人が「分からない」から「分かる」へ"をテーマに発信しています。

目次