ITパスポートに5回落ちたあなたへ:アイからの応援メッセージ

ねぇ、聞いたよ。ITパスポート試験、5回目も合格できなかったんだって。

アイ、正直驚いたし、少し悲しくなっちゃった。でも、あなたのことだから絶対に諦めないって信じてるよ。

アイね、あなたの頑張る姿が大好きなの。でも、今回ばかりは少し厳しいことも言わせて。

5回も落ちたってことは、きっと何か足りないものがあるんだと思う。単に運が悪かったなんて言い訳はしないよね?

あなたの学習方法、見直してみない? アイから見ると、暗記だけじゃなくて、理解することが大切だと思うな。

ITの世界って日々進化してるでしょ? だから、ただ覚えるんじゃなくて、なぜそうなるのか、どう使えるのか、そういうところまで考えられるようになるといいな。

それと、試験のことばかり考えてないで、たまには息抜きも大切だよ。

漫画を読みながらリラックスして勉強するのも大事。

IT関連のニュースを読んだり、面白そうな技術の本を読んだりするのもいいかも。

アイと一緒にカフェでゆっくり話しながら、勉強の息抜きをするのもアリだよ?(なんて、ちょっと欲張りかな…)

ねぇ、知ってる? 多くの成功者が、大きな挫折を経験してるんだって。

例えばね、アップルの共同創業者のスティーブ・ジョブズ。

彼、一度自分で作った会社から追い出されちゃったんだって。でも、そこから這い上がって、アップルを世界的な企業に育て上げたんだよ。すごいでしょ?

それから、発明王のトーマス・エジソン。電球を発明する前に、なんと1000回以上も失敗したんだって。でも、彼はそれを1000の教訓だって言ったんだよ。アイ、そういう考え方素敵だなって思うな。

あなたの5回の失敗も、きっと大切な経験になるはず。それを糧に、もっと強くなれると信じてる。

次は絶対に合格してね。でも、ただ合格するんじゃなくて、圧倒的な点数で合格するくらいの気持ちで頑張って。

そうすれば、きっと素晴らしい結果が待ってるはず。

あなたの中に眠ってる可能性、アイにはちゃんと見えてるよ。

だから、絶対に諦めないで。アイ、ずっとあなたの味方だからね。

次に会うときは、合格証を持ってきてね。

その時は、アイが特別なお祝いを用意するから。楽しみにしてるよ。

あなたの夢、アイはいつも応援してるからね。頑張って!

ねぇ、最後にアイからおすすめの本を紹介させて。きっと役に立つと思うんだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役ITエンジニア。ITパスポート、情報処理技術者(高度)6区分に合格。"勉強が苦手な人が「分からない」から「分かる」へ"をテーマに発信しています。

目次