【ブラック企業に勤める氷河期世代の48歳・独身男性へ】ぼくにはなにもない【書評】

表紙のおじさんのイラストが気になったので、本書を手に取ってみました。

created by Rinker
¥360 (2024/06/18 04:15:22時点 Amazon調べ-詳細)
目次

総合評価&あらすじ

総合評価

★★(星2)

107ページに渡るイラストとシンプルな文章で構成されていて、スマホで読むのに最適。

さくっと読める、「なにもないからこそ、幸せ」と勇気づけてくれる本。

今の私には共感できない部分があったので、星2にしました。

あらすじ

「ぼくにはなにもない。

家族も、恋人も、生きがいも、やる気も、健康も、生きる意味さえも・・・」

中年男性の〈ぼく〉が問いかける、「幸せの在り処」の物語。

人生の節目、折り返し地点、中年期を迎えてふりかえってみると、「なにもない自分」に気づきます。

奮起して「望ましい自分」になることができる人は、まだ幸せと言えるかもしれません。

しかし、歳を重ね行くことで、気力や意欲、その他世の中が評価するものさえ失って、

途方に暮れることもあります。

歳を取り、多くの力を失い、なお「なにもない自分」には、もうなんの幸せも見つけることはできないのか・・・。

心の奥深くに湧くつぶやきのような小さな物語を通して、たとえなにも持っていなくても、

見つけることができる〈幸せ〉について描いています。

「なにもない」ことによって、かえって見つけることができるものがあることを描く、

まったく新しい〈大人のための絵本〉です。

人生に疲れたとき、幸せを手に入れる望みを失っているとき、

「なにもない自分、何者でもない自分」に嫌気がさしているとき、

生きること自体に価値を見出せないときに

読んで頂きたい物語です。

Amazon

感想

この本を読んで、中年男性が主人公の路傍のフジイを思い浮かべました。

オッサン、独身、恋人はいない、友達もいない、金もない、一緒にいるとつまらない、、、

この本もそんな男性のショートストーリーです。

本当は
きれいなものが
毎日には
溢れているんだ。
(中略)
でも
みんなが気づかずに
通り過ぎていくものが
ぼくにとっては
とてもきれいで
大切なものになる。

この本の中で一番好きな部分です。

すでに存在しているものに気づくことは本当に大切だと思います。

私も先日腰を痛めて健康の大切さを身に染みて思いました。

何かを追い求めなくても、すでに存在しているものに気づくことによって幸せになれる。

今後も気づきを大切にしたいと思います。

ぼくは会社で働いているけれど給料は安く環境はひどい。
上司の罵声と社員のうわさ話。数字の列と書類の山。

ひどい環境なら転職するなり、副業を始めるなり、行動を起こそうよと思いました。

まだ私は想像がつかないですが、年齢や健康、やる気の問題によって、行動を起こすハードルが圧倒的に高い人もいるんだろうなとも感じます。

たしかに行動を起こすことは怖い。

もっと悪い方向になるかもしれないし、最悪自分自身が傷ついてしまうかもしれないから。

でも今の私だったら、失敗してもいいから動きたい。

嫌な場所から脱出するために、工夫したいし、足掻きたいし、諦めたくない。

だって自分の人生だから。

口コミ

この本の口コミをAmazonのレビューを元に要約してみました。

□弱っているときに読みたい(星4) 
大人でも絵本を読むことで、気持ちが楽になれる本。疲れたときにぜひ。

□最後は自然と涙が出てくる(星5)
なにもない、ということの意味
そう言い切れる達観の境地
そこから生まれる清々しさ
そして人への優しさ
素晴らしい大人向けの絵本です

□同じ境遇に共感しかない(星5)
独身で、自分がまともにできる仕事も、頼れる人も、親しい友人もいない。趣味も、楽しみも、生きる意味もない。社会の底辺だと思ってるけど、自分だけじゃないかもしれないなぁ。

□前向きにはなれるが、、、(星3)
主人公は何もないわけではない。職があって暮らしができているし。

□うらやましいとは思わないけど(星5)
主人公をうらやましいとは思わないけど、豊かだなと感じる。

こんな人にオススメ

オススメな人

  • 仕事に追われて、疲れている人
  • 周囲と比較しては、ため息しか出ない人
  • 自分は何も持っていない、と絶望している人

オススメじゃない人

  • 目標に向かってチャレンジしている人
  • 生活が充実している人
  • リア充な人

まとめ

この本が必要かどうか個人差があると思いますが、大事な気づきを与えてくれる本です。

created by Rinker
¥360 (2024/06/18 04:15:22時点 Amazon調べ-詳細)

おまけ

<初めての方限定>本書は、Kindleの読み放題に含まれています。200万冊が読み放題なので「お得」に読書できますよ。

≫ Kindle Unlimitedの無料体験はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役ITエンジニア。ITパスポート、情報処理技術者(高度)6区分に合格。"勉強が苦手な人が「分からない」から「分かる」へ"をテーマに発信しています。

目次