ITパスポート試験の評価点分布(2024年7月分)【合格率は50%を下回る】

2024年7月の受験者数は19,399名、合格率は48.47%となりました。

受験者数

2023年7月の受験者数は19,798名でしたので、今回は微減です。

合格率

合格率は48.47%で、50%前後と言われるITパスポートの合格率と差異ありませんでした。

しかしながら、現時点では2024年度の中で最低水準の合格率です。

得点分布

850点以上で合格された方の割合が、1.23%と比較的多いようです。

グラフ

評価点人数上位から
900点~1,000点61名0.31%
850点~899点178名1.23%
800点~849点432名3.46%
750点~799点938名8.29%
700点~749点1,693名17.02%
650点~699点2,631名30.58%
600点~649点3,469名48.47%
550点~599点2,595名61.84%
500点~549点2,365名74.03%
450点~499点1,834名83.49%
400点~449点1,374名90.57%
350点~399点988名95.66%
300点~349点560名98.55%
0点~299点281名100.00%
ITパスポート試験 評価点分布(総合)令和6年7月分を参考に作成
目次

追伸:ITパスポートになかなか合格できない方へ

ITパスポートに次こそ合格したいと思った方で、まだITパスポート最速合格術を利用していない方はぜひ一度読んでみてください。

ITパスポートの用語が無機質に並べられた参考書だと、勉強がつらくてしんどいですが、この参考書は「たこ焼き屋」の物語でITパスポートの用語が解説されているので、すっと頭に入ってきますよ。

さらに、この本の著者である西先生はX(Twitter)上で本の購入者に向けて受験サポートを行っているので、わからないところを気軽に聞けます。

西先生のアカウント : @toshizo2023ip

なんと、メルカリで購入した方もサポート対象です。

レビュー記事はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役ITエンジニア。ITパスポート、情報処理技術者(高度)6区分に合格。"勉強が苦手な人が「分からない」から「分かる」へ"をテーマに発信しています。

目次