静岡市美術館「珠玉の東京富士美術館コレクション 西洋絵画の400年」に行くよ

明日、静岡市美術館を訪れる予定です。

その理由は、現在開催中の特別展「珠玉の東京富士美術館コレクション 西洋絵画の400年」に、モネの代表作「睡蓮」が展示されているからです。

目次

モネの革新的な「睡蓮」

モネの「睡蓮」は、印象派絵画の代表作の一つです。この作品では、モネが色彩を積極的に分割することで、自然光の表現に革新をもたらしました。

モネの斬新な手法は、私たちが自然を捉える視点を一新させる大きな転換点となったのです。

美術館に行く理由 – 健康のため

さて、なぜ私は美術館に足を運ぶようになったのでしょうか。それは健康のためです。

最高の体調」という書籍には、「畏敬の念には、炎症物質を適切なレベルに保つ作用がある」と書かれています。

つまり、自然の中を歩いたり、素晴らしいアートに触れたりするような活動は、ポジティブな感情を生み出し、健康や長寿に良い影響を与えるのです。

created by Rinker
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
¥1,628 (2024/09/18 23:31:02時点 Amazon調べ-詳細)

※レビュー記事はこちら↓

この本の考えに影響を受けて、私も美術館に足を運ぶようになりました。

今回で2回目の来館ですが、素晴らしい作品に出会うことが楽しみです。

健康のためには、日頃の生活に「畏敬の念」の要素を取り入れることが大切だと思います。

明日の静岡市美術館での鑑賞を通して、さらに心身ともに豊かな一日を過ごせると期待しています。

さあ、美術館に出かけましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役ITエンジニア。ITパスポート、情報処理技術者(高度)6区分に合格。"勉強が苦手な人が「分からない」から「分かる」へ"をテーマに発信しています。

目次