プロジェクトとは何か?

プロジェクトとは?

ちゃんとした定義は別にありますが、

私の理解は

何かを成し遂げるための取り組み

次に、プロジェクトマネージャとは?

プロジェクトのQCDに目を配って、スケジュールが遅れないように、品質が満たされるように、コストが予算内に入るように調整する人

プロジェクトに参画した経験がある人だったら、これらの知識は当たり前に知っていると思っていたけど、実はそうじゃないみたい。

その人たちの理解は、たぶんこんな感じ

プロジェクトとは?

何かをやるための集い・寄合

これは私の理解とも近そう。

一方で、プロジェクトマネージャは?

寄合の長。でもなんの責任持たないよ。あくまでプロジェクトではない、所属している組織の役職に応じた責任は持つよ。

このあたりが大きく隔たりがあったにもかかわらず、私が気づけずにいたことが適切な行動を起こせなかった原因だと思います。

プロジェクトマネージャに向かって報告する打合せがありましたが、なぜ報告されるか分かっていなかったんだろうと思います。

目次

教訓

一般的な言葉であっても、人によって解釈は大きく異なる。

簡単な言葉でさえ、認識が異なる。

気づくことは難しいが、違和感を感じたらすぐに確認すること。

簡単な言葉ほど、相手のプライドを損ねないように、説明方法の工夫が必要。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役ITエンジニア。ITパスポート、情報処理技術者(高度)6区分に合格。"勉強が苦手な人が「分からない」から「分かる」へ"をテーマに発信しています。

目次