【本当に勘弁してほしい】締め切り間際になって「急ぎなんです」と言って仕事を依頼してくる人

あなたの身近にも、いませんか?

締め切り間際になって「急ぎなんです」と言って仕事を依頼してくる人。

私が当日休みだったらどうするんだろう???

私の作業が間に合わなかったらどうするんだろう???

依頼してくるまでの間、あなたは何をやっていたの???

こちらも暇ではないんですよ。

数日前にいってもらえれば、こちらも余裕をもって対応できるのに。

プロジェクトがうまくいかない理由は、そこにもあると思う。

人を動かす時には、自分の予定よりも何よりも先に、その人の予定を確保しないといけない。

なぜなら、自分の予定はどうとでもなるけど、頼みたい人の予定はコントロールが難しいから。

休みかもしれないし、ほかの作業が入っているかもしれないし、無理だと断られるかもしれない。

早めに動いて打診しておかないと、断られた時の対策が打てなくなってしまう。

クリティカルパスとかプロジェクトマネジメントとか知らなくてよいから、まずは、人の予定を確保しよう。

同じようなミスをしないよう自戒をこめて。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役ITエンジニア。ITパスポート、情報処理技術者(高度)6区分に合格。"勉強が苦手な人が「分からない」から「分かる」へ"をテーマに発信しています。

目次