【悲報】楽天バーチャルプリペイドカードのサービス終了のお知らせ

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさん、楽天カードを使っていますか。

ご存じのように楽天カードは、楽天が発行しているクレジットカードで、楽天市場の買い物や楽天ブックスでの購入に使えるだけでなく、実際のお店でも使えます。

その楽天カードには、「楽天バーチャルプリペイドカード」というサービスがあります。

これは実際のカードではなく、あらかじめ購入した金額まで利用できるインターネットでの支払い専用の使い切り型プリペイドカードです。

インターネットの買いもので楽天バーチャルプリペイドカードの番号を入力すれば、通常のクレジットカードと同様に支払いができます。

通常のクレジットカードと違って、次のような特徴があります。

  • 事前に入金した金額の範囲内でしか使えない
  • カード名義にニックネームなどが利用できる

だからこそ、よく知らないWebサイトで不安だけど、どうしても商品が欲しいときに楽天バーチャルプリペイドカードは安心でした。

というのも、金額の上限が決まっておりカード名義はニックネームで良いので、仮に番号が漏洩しても影響がないから。

ところが、このバーチャルプリペイドカードが、サービス終了すると楽天からメールがありました。

終了に伴う主なスケジュールは次の通りです。

  • 2024年6月3日(月)10:00:新規購入が終了
  • 2024年7月1日(月)10:00:サービス終了

2024年7月1日(月)10:00以降は残高がある人でも利用できなくなります。

もし使い切っていなくて残高がある人は、どうしたらよいのでしょうか。

2つ対策があります。

1つ目は楽天からの払い戻しを待つ

2024年7月1日(月)10:00時点で未使用残高がある場合、払い戻しの対応をさせていただきます。払い戻し手続きの詳細につきましては、サービス終了後に改めてご案内いたします。

楽天が払い戻しに対応してくれるそうです。ただし、サービス終了後に改めて案内するとのことなので、時期がわからないのが心配ですよね。

案内されるまで待てないよという方は次の方法がおすすめです。

2つ目はアマゾンギフト券に切り替える

バーチャルプリペイドカードの端数を使い切るならアマゾンギフト券!

楽天バーチャルプライベートカードの有効期限は1年に設定されていたので、私は期限を過ぎてしまいそうな時はアマゾンギフト券に切り替えて使い切っていました。

楽天バーチャルプリペイドカードのサービスが終了したら?

楽天バーチャルプリペイドカードのサービスが利用できなくなったら、どうしたらよいのでしょうか。

その答えはすでに楽天が用意してくれていました。

新しいバーチャルプリペイドカードの提供を予定しております。詳細につきましてはサービス提供開始時にご案内させていただきます。

新しいバーチャルプリペイドカードを提供してくれるそうです。

待ち遠しいですね。

楽天から、実際に届いたメールはこちら

件名:サービス刷新に伴う楽天バーチャルプリペイドカードのサービス終了のお知らせ【楽天カード株式会社】

日時:2024/04/01(月)10:00
差出人:楽天カード株式会社
本文:

平素より、楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
楽天バーチャルプリペイドカードのサービス刷新準備に伴い、2024年7月1日(月)10:00をもって本サービスを終了させていただくこととなりました。
サービス終了までのスケジュールにつきましては、下記よりご確認ください。

■楽天バーチャルプリペイドカードの新規購入終了
2024年6月3日(月)10:00
※すでにご購入いただいた楽天バーチャルプリペイドカードは、サービス終了まで引き続きご利用いただけます。

■楽天バーチャルプリペイドカードのサービス終了
2024年7月1日(月)10:00
※上記時点以降は、未使用の残高がある場合でもご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
※2024年7月1日(月)10:00までにカードご利用店舗から楽天カードへのカードご利用情報の到着が必須となります。ご利用加盟店によってはカードご利用情報の到着に時間がかかり、サービス終了前のご利用にもかかわらず取引エラーとなる場合があります。

■未使用の楽天バーチャルプリペイドカードの払い戻しについて
2024年7月1日(月)10:00時点で未使用残高がある場合、払い戻しの対応をさせていただきます。払い戻し手続きの詳細につきましては、サービス終了後に改めてご案内いたします。

■今後のサービス提供について
会員様へより便利なサービスを提供すべく、新しいバーチャルプリペイドカードの提供を予定しております。詳細につきましてはサービス提供開始時にご案内させていただきます。

今後とも楽天カードをご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。

目次

追伸

楽天は改悪、改悪、改悪と言われていますが、私はまだまだ使えると思ってます。

その理由は、3000円~4000円ぐらいのポイントがあっという間につくから。

私が利用しているサービスは楽天ふるさと納税だけですが、ほかのサイトを利用するよりも圧倒的にお得です。

参考までに購入している商品です。

【ふるさと納税】 エリエール トイレットティシュー コンパクトシングル 64個 1.5倍 省スペース パルプ100% トイレットペーパー シングル 日用品 消耗品 ピュアパルプ トイレ コンパクトサイズ 8ロール ふるさと納税 ふるさと 送料無料 静岡県 富士宮市 【ふるさと納税】ランキング1位獲得! _ クラリス ボックスティッシュ 60箱 (1箱220組(440枚))(5個入り×12セット) _ ティッシュ ティッシュペーパー 日用品 常備品 生活用品 まとめ買い 【配送不可地域:離島・沖縄県】【1256759】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役ITエンジニア。ITパスポート、情報処理技術者(高度)6区分に合格。"勉強が苦手な人が「分からない」から「分かる」へ"をテーマに発信しています。

目次