【2024年東京都都知事選】小池氏当確後の石丸伸二氏へのインタビューがひどすぎた

今回の都知事選、石丸氏の追い上げはかなりすごいものがあったのですが、小池氏の強さが目立ちました。

都民でなくても結果には注目している人も多かったはずです。

私も小池氏の当確が出た時から、石丸氏の事務所のYoutube映像を見ていました。

事務所にいる記者の方からの質問を終え、各局のテレビ番組からのインタビューの時間に。

まずは日テレ。これは本当にひどすぎです。

石丸氏を応援していない人からも見ても、大丈夫なのか?と思うほどでした。

こちらのやりとりです↓↓

【東京都知事選挙】石丸伸二氏に聞く 今後の政治活動など 小池氏当確

上記の放送を見てもらうとわかるのですが、石丸氏を煽るような質問の仕方をしているのがいただけない。そして一番ひどかったのは石丸氏との中継が終わった後に、スタジオで自分たちの主張を繰り広げていたこと。

「○○について質問したのに最後まで答えてもらえませんでしたね」
質問が整理できていなくてわかりにくかったからでは?石丸氏が答えようとしているのに、さらに質問を被せようとするからでは?

「国政への足掛かりのために都知事選に出馬したようでしたね。熱い思いを感じませんでした」
→こんなニュアンスだったと思うのですが、石丸氏の意図とは全く異なる内容を報道していて大丈夫か?と感じました。

都知事選にかける思いは何度も石丸氏の口から出ているはずなのに、なぜそんな結論になってしまうんでしょう。

日テレ側には3人いましたが、アナウンサー含めてダメダメです。

日テレは何を訴えたいんだろう?

その部分から見始めた視聴者は違う印象を受け取ってしまうはずです。

次はTBS。

可もなく不可もなくといった感じ。ただYoutubeのコメント欄は荒れてますね。

【都知事選】石丸伸二氏単独インタビュー 今後の国政進出「意思はない」|TBS NEWS DIG

一番好印象だったのは、ABEMA Prime。見ていてやり取りがわかりやすかった。

【LIVE】アベプラ 東京都知事選2024|7/7(日)よる7時50分〜

理由の一つが、インタビュアーがABEMA Primeのアナウンサーである平石直之氏だったこと。

ファシリテーションがうまいし、緩急をつけた話し方、人を傷付けないしゃべり方をするから、視聴者にとってわかりやすい。

しっかりとした質問内容だったのものあって、日テレやTBSが引き出せなかった回答も引き出せていた。

石丸氏と平石氏が一度は番組で共演しているというのもあるかもしれないですが、お互いリスペクトしているし、ちゃんとコミュニケーションが取れているし、視聴者にもちゃんと石丸氏の主張が正しく伝わったんじゃないかと思います。

目次

まとめ

各社の報道の仕方を見ると、報道の違いが判って面白いです。ところで日テレは何をしたかったんだろう?

  • 石丸氏の悪い印象を、視聴者の記憶に残したい?
  • とりあえず自分たちの正当性を視聴者に伝えたい?
  • 批判することで視聴者の興味を引き付けられる?

コメンテーターだけだったらまだしもアナウンサーまで同じスタンスでいるようでは、ダメでしょう。

日テレは、そんな報道で大丈夫ですか?

おまけ

今回都知事選に出馬した石丸氏の著書です。機会があったら読んでみようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役ITエンジニア。ITパスポート、情報処理技術者(高度)6区分に合格。"勉強が苦手な人が「分からない」から「分かる」へ"をテーマに発信しています。

目次