【解決策】ITパスポートの悩み100選(#1~10)【悩みが消えれば合格できる】

こんにちは、ときはです。ITパスポート試験によくある悩みをまとめました。

あなたの悩みの解決に役立つとうれしいです。

目次

【悩み#1】ITパスポートに6回落ちました。こんな人、他にいるの?

試験に落ち続けると気持ち的に落ち込んできますよね。

私も連続して試験に落ちたことがあるので、その気持ちわかります。

実際、ITパスポートに6回連続して不合格になってしまう人は、他にもいると思います。

ITパスポートの合格率は約50%なので、64人に1人くらいは、落ち続けてくやしい思いをする人が生まれるはず。

ただ、6回も受けようとする挑戦心がある人は、ぐっと少なくなります。

なぜなら、普通の人は2回受けたぐらいであきらめてしまうから。

実際に私の知人も2回不合格になってから、受験していないです。

だからこそ、6回も受験するってことは、ある意味すごいことなんです。

そのチャレンジ精神は、ITパスポート試験だけではなく、是非今後も持ち続けてほしいと思います。

【悩み#2】ITパスポート試験に595点で不合格になりました。もう一回受ければ合格できますか?

合格できる可能性は高いです。

ただ、もう一回気を引き締めて勉強する必要があります。

なぜなら、その点数(595点)をとると、調子に乗ってしまうから。

  • 自分は合格に近いところまできている
  • 落ちたのは運が悪かったからだ
  • もう一回受ければ合格できる

こんな考えになっているはずです。

ときは

実際に私も70点とれば合格できるテストで、69点で不合格になってしまったことがあります。その時は「調子に乗ってしまい」、不合格を何回も繰り返してしまいました

最終的に合格はできましたが、合格点に近い点数が取れたのは、

  • 本当の実力は低いにもかかわらず
  • たまたま問題が自分にあっていて
  • 運よく点数が取れた

という可能性があるわけです。

だからこそ、もう一回気を引き締めて勉強する必要があります。

【悩み#3】ITパスポートのテキストみてると眠くなります。どうしたらよいですか?

実は、私もテキスト見てると眠くなります。

どうして眠くなるかというと、目で文字を追うだけになりやすいからです。

体を動かさず、目だけを動かす単調な運動をしているだけなので、どうしても眠くなってしまいます。

それを回避するために、私がよくやっているのは、章末の問題をいきなり解いてみること

多くのテキストには、章やチャプターごとに問題が載っています。

具体的には、次の手順です。

いきなり、章末の問題を解いてみる

やっぱり解けない

答えを求めて、その章の最初からテキストを読む

このやり方をすれば、テキストを読む目的がはっきりするので、ただテキストを読むより眠くなりにくいです。

章末の問題の答えは、最後に見ること。テキストから答えを探し出して、最後にあっているか確認するイメージです。

こちらの参考書には、章末問題があります。

【悩み#4】ITパスポートは100問出題されると聞きました。100問解く集中力はどのようにしたら、つきますか?

ITパスポートは2時間で100問を解く試験ですが、2時間集中するというのは、結構大変ですよね。

ときは

私も普段の生活の中で、2時間集中するというのは、難しいです。

でも、「切羽詰まったとき」は2時間は集中できます。

具体的には、

  • 仕事に追われている時
  • 試験時間中

などです。

仕事を○時までに終わらせなければいけない、2時間以内に問題を解かないといけないという状態が作り出せれば、2時間集中はできます。

ただ、子育てや仕事、家事、介護で忙しい私たちには、2時間という時間をまるまる作り出すのは難しいのも事実。

そんな時は、ITパスポートの単語としても出てくるゲーミフィケーションを使うのがオススメ。

ゲーミフィケーションを一言で言うと、「ITパスポートの問題をゲーム感覚で解こう」です。

具体的なやり方は、

タイマーを用意する

10分で5問の問題を解くという目標を設定する

タイマーを10分に設定し、タイマースタート

全力で問題を解く

のような感じでやると、集中力アップにつながります。

2時間まるまる作り出すのは無理でも、10分だったらなんとか生み出せますよね。

【悩み#5】身近にITパスポートを受験する人がいません。いっしょに受験したりすると、モチベーションが上がるのですが。

たしかに、いっしょに勉強する人がいるとモチベーションが上がりますよね。

ただ、目指す試験が違ったり、受験するタイミングが合わなかったりで、難しいことも多いです。

そんな時は、X(Twitter)で仲間を探しましょう。

ときは

私もX(Twitter)やってます。

X(Twitter)には勉強している仲間が大勢います。

ITパスポートを受験される方も多いので、すぐに見つかると思います。

次の記事も参考にしてみてください。

【悩み#6】ぶっちゃけ、ITパスポートは役に立ちますか。

答え:使い方によります。

実は、次のような使い方は、あまり役に立ちません。

  • 就職や転職でのアピール
  • 収入アップへの交渉材料
  • 派遣や契約社員から、正社員への登用

ニトリ三井住友信託で、ITパスポートの取得を義務づけるような話もありますが、それはあくまで最低限のレベルを身に着けさせたいから。

ITパスポートを持っているから内定を出そう、評価を良くしようとははなりづらいわけです。

ときは

私も、複数の試験に合格していますが、合格したことをアピールしたことはないです。

もし、ITパスポートに合格することで、大学の単位が取れたり、資格手当が出るようであれば、積極的に狙っていきましょう。

ですが、次のような使い方をすれば、役に立ちます。

  • IT知識がないから、ITパスポートを使って、知識をつける
  • 自分自身の知識レベルを確認する
  • 社会人として要求されている知識レベルを身に着ける

ITパスポートを、自分が成長するためのツールとして利用することは、大いに役に立ちます。

なぜなら、ITパスポート試験は国家試験で、社会人に身に着けてもらいたい知識が凝縮されているから。

様々な分野の本を買って、勉強の方向性があっているかどうか不安を抱えるよりも、ITパスポート試験をツールとして利用するのが吉です。

【悩み#7】ITパスポートに不合格になったことは、会社にバレる?

結論:自分から言わない限りバレません

ただ、バウチャーチケットで申し込むとバレてしまいます。

バウチャーチケットを知らない人のために簡単に説明すると、

ITパスポート試験の前売りチケット

のことです。

会社や学校から「これ使って申し込んで!」と言われた人は、バウチャーチケットです。

このチケットで申し込むと、不合格になったことが、バレてしまいます。

会社が知れる内容は、

  • 受付番号
  • 発行日
  • チケット番号
  • チケット使用状況
  • チケット使用日
  • 有効期限日
  • 受験番号
  • 氏名
  • 受験日
  • 評価点(総合)
  • 評価点(ストラテジ)
  • 評価点(マネジメント)
  • 評価点(テクノロジ)
  • 合格証書番号
  • 備考

です。

なんと、点数も知られてしまいます。

低い点数だった場合、勉強していないこともバレます。

起死回生の裏技はないので、しっかり対策して臨みましょう。

【悩み#8】おすすめの参考書は、ありますか。

西先生の「ITパスポート最速合格術」がおすすめです。

なぜなら、

  • 私自身も買ってみて、中身を見て、よいなと感じた
  • X(Twitter)では最短合格術を使って合格した人が多い(ように感じる)

からです。

詳細は、次の記事を参考にしてみてください。

ちなみに、資格試験の参考書には、地雷本というものがあります。

地雷本の特徴としては、

  • 書かれている内容が古い
  • 合格とはほど遠い違うところに連れていかれる
  • やっぱり落ちる

です。

こういった本は、避けるべく、口コミや合格者の声を確認しましょう。

【悩み#9】ITパスポートのことを、「楽勝」「無勉強でも受かる」「過去問やるだけで合格」というポストを見ますが、モヤモヤします。私にとってはかなり難しい試験に感じています。

X(Twitter)では、そのようなポストがされていたりもしますが、たまたま、その人たちにとって簡単だっただけです。

あたなにとっての「難しい」が、誰かにとっての「簡単」です。

反対に、あなたにとっての「簡単」が、誰かにとっての「難しい」なのです。

あなたのペースで、一つ一つ積み上げていければ、それだけでOKです。

合格しましょう。

【悩み#10】50代なのですが、ITパスポート試験にチャレンジします。物覚えが悪くなっているようで、膨大な単語を覚えられるか不安です。

実に素晴らしいチャレンジです。

実は、50代でもまだまだいけるらしいです。むしろ、最盛期らしいです。

何がって?

脳です。脳科学的には40代、50代の脳は学生時代よりも圧倒的に調子がよいとのこと。

だから、しっかり勉強すればITパスポートも合格できます。

ただし、1点だけ注意があります。

20代のころと脳の作りが変わっているので、丸暗記はNG。理解して覚えることが大切です。

詳しくは、以下の本を手にとってみてください。

created by Rinker
¥1,540 (2024/05/05 19:02:33時点 楽天市場調べ-詳細)

レビュー記事はこちら。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役ITエンジニア。ITパスポート、情報処理技術者(高度)6区分に合格。"勉強が苦手な人が「分からない」から「分かる」へ"をテーマに発信しています。

目次