【レビュー】考え方を少し変えるだけで、人生が変わる(Halu(ハル)著)

毎日頑張っているあなたは、次のような悩みをお持ちではないですか。

  • うまくいっていないのは頑張りが足りないせいだと思っている
  • 会社で上司の顔を見たくない
  • 朝起きた時、今日が休みだったいいなと毎日思う

そのようなお悩みの方に、次の本が役に立つと思いますのでご紹介します。

≫ 考え方を少し変えるだけで、人生が変わる(Halu(ハル)著)

詳細を以下で解説していきます。

目次

「あなたは今のままで幸せ」と教えてくれる本

この本は、全体的に行間が広く、文字数が少ない本です。

元気な時には読み応えがある本もいいですが、心が沈んでいる時にはちょっと辛いですよね。

そんな時にぴったりの本です。

この本の著者のメッセージは、次の2点です。

  • 「頑張る」あなたをやめて、「頑張らない」あなたになってほしい。
  • 「ない」に目を向けるのではなく、「ある」に目を向けてほしい。

感想

この本は全体的に共感できる内容が多かったです。

すでに知っている内容、実践している内容については、やっぱりそこは重要だよねと再認識することができました。

仕事を頑張るあなたへ

①環境を変える(仲間を変える)

愚痴のいう仲間が多い所であれば、自分も引き寄せられて愚痴を言ってしまうようになります。

それとは逆に、

いつも感謝を伝える仲間が多いところであれば、自分も感謝を伝える仲間が多いところであれば、自分も感謝を伝えるようになっていきます。

よく会う5人であなたの性格は作られている。という話もあるくらいで、それだけ人からの影響力は強いのです。

同意見です。「朱に交われば赤くなる」とはよく言ったものです。

私は愚痴を聞かされるとモチベーションが下がってしまうので、できるだけそのような人とは関わらないようにしています。

仕事の人間関係を頑張るあなたへ

①身近な人に相談してみる

なぜ相談を勧めたかというと、1人で考えるとネガティブな感情になりやすいからです。

1人で考えるときは夜になりやすく、夜は不安や怖いと思ってしまいます。

この本を読むまでは、自分で考えることが重要と思っていました。

でも、この本ではネガティブな感情にならないように、相談をしてみたほうがよいと薦めてくれています。

私も大事な局面では第三者にも相談してみようと思います。

ただ、相談する相手はしっかりと選ばないと逆に大変になってしまいそうなので、注意したいです。

プライベートの人間関係を頑張るあなたへ

まずは見ないことからはじめる

友達だからブロックしていけないという事はありませんでした。

人間関係で悩むような優しい人ほど、TwitterやLINEでのやりとりが、面倒くさい・嫌だとなっても続けてしまいそうです。

一番最初はブロックすることに、抵抗があると思いますが、そこを乗り越えると、今よりも楽になれるんだと思います。

有効な機能は使ったほうが良いですね。

幸せになりたい人が今すぐ幸せになる方法

自分に正直になる

自分に「ある」ものを大切にすると、本当に幸せな気持ちになれます。

当たり前に存在するものなど、ないのです。

普段私たちは忘れがちですが、いろいろなものに恵まれています。

「ない」ものに着目してしまえば、たくさん出てきますが、それと同じように「ある」ものに着目すれば、こちらもたくさん出てきます。

実際に「ある」ものを書き出してみると、本当にいろいろなものに恵まれているのだと感じられます。

この本を読んだ人

頑張りすぎちゃうあなたに読んでほしい

スッと頭に入る

楽にポジティブになれる

この本の概要

(著者)

Halu(ハル)

どん底の生活から抜け出そうと、カウンセラーの資格を取得。現在心理学を学んで11年。生活が変化し、ワクワクする日々を送っている。累計50万PVの「ステップアップブログ」運営中。

Amazon

(目次)

はじめに

今と昔との違い

仕事を頑張るあなたへ

仕事の人間関係を頑張るあなたへ

プライベートの人間関係を頑張るあなたへ

幸せになりたい人が今すぐ幸せになる方法

おわりに

無料で読めます

実は、この本、無料で読めます。

この本はAmazonのKindle Unlimited 読み放題の対象となっています。

最初の30日間は無料で利用できるので、読み終えたら、解約してしまえばお金もかかりません。

以下のリンクをクリックして、無料体験に登録してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役ITエンジニア。ITパスポート、情報処理技術者(高度)6区分に合格。"勉強が苦手な人が「分からない」から「分かる」へ"をテーマに発信しています。

目次