紙に書くと叶うはホントだったんだ~今抱いている目標や夢(2024年)

目標や夢は紙に書くと叶う

自分はこれは本当だと思ってます。

すべてではないですが、やりたい仕事や合格したい試験にも合格してきました。

改めて2024年の目標をブログに書いてみたいと思います。

目次

目標

情報処理技術者試験の全区分合格

時間が掛かりすぎてしまっていますが、SEという職種を選んだならば合格しておきたい。

残りは、

最速であれば2025年に達成予定。

全区分合格後も情報処理技術者試験は受験予定です。

勉強する時間が取れないので、最低限試験を通じて知識のアップデートを図りたいのです。

他の資格も興味はありますが、時間、費用や効果を考えると優先順位は低いと考えています。

「いつか資格に合格できたらいいな」と思っている方は、できるだけ若いうちに取得してしまいましょう。

ブログ記事を50本書く

2023年からブログを書き始めましたが、なかなか筆が進みませんでした。

2024年の1月に「今年はブログ記事を50本書くぞー!」と決めたものの、進捗は亀の歩みでした。

しかし「書く習慣」(いしかわゆき著)という本を読んでから、ブログで記事を書くのが楽になったのです。

created by Rinker
¥1,386 (2024/05/29 12:02:34時点 Amazon調べ-詳細)

たとえ「ヘタクソ」でも、公開しちゃえ。

第4章 ちゃんと伝わると嬉しくなる

この文がブログを書くハードルをぐっと減らしてくれました。

「うまくまとまらないな」とか「字数が足りないかも」と思っても、公開しちゃえと思えるようになり、ブログのハードルが一気に下がりました。

※2024/4/20時点で20日連続更新中です。

本を出版する

自分が生きてきたというのを本で残したいと思ってます。

どんな内容を、どんな形で出版できるかわかりませんが、いつか実現したい。

会社を設立する

 理由1:定年以降も働く場所を確保をしたい

というのも、定年以降もまだまだ人生は続くので、張り合いのある仕事を持っておきたいから。

ただし、誰かの指示のもと働くというサラリーマン的な仕事の仕方からは卒業したいです。

 理由2:経営者を経験したい

従業員と株主はすでに経験しました。

従業員はサラリーマンとして、株主はインデックス投資や個別株投資を通じて経験があります。

しかし、経営者にはまだなったことがないので。

まとめ

みなさんの目標や夢は何ですか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役ITエンジニア。ITパスポート、情報処理技術者(高度)6区分に合格。"勉強が苦手な人が「分からない」から「分かる」へ"をテーマに発信しています。

目次