人生初!Youtubeに動画をアップロードしました

プロジェクトマネージャ試験の午後2対策のため、Youtubeに動画をアップロードしました。

初回だったのもありますが、1本の動画を作るだけでも本当に大変ですね。

今回私が作成した動画は約2分30秒で、テロップなし、画面の動きがないにもかかわらず2時間~3時間かかりました。

Youtubeの方は非常に時間をかけてコンテンツを作成されているのだと改めて分かりました。

この記事では、動画作成の手順を記録しておきたいと思います。

目次

動画の内容

  • 午後2の問題文を読み上げるものです。
  • 何度も聞いてもらい、暗記してもらうことを想定。

手順

1.過去問のPDFファイルをGoogleドライブにアップロードする

PDFファイルで提供されている過去問をテキストに変換したいため、一度Googleドライブにアップロードします。

2.GoogleドライブのPDFファイルを、Googleドキュメントで開く

Googleドキュメントで開くと、テキストに変換されます。

文字化けが発生する可能性があるので、オリジナルのPDFファイルと差異がないか目視で確認します。

3.テキスト読み上げソフトであるVOICEVOXを利用して、過去問を読み上げる

クレジット表記を行えば無料で利用できるVOICEVOXを、テキスト読み上げソフトに採用しました。

VOICEVOXは30キャラクターから声を選択できます。

今回は、波音リツ(ノーマル)というキャラクターを利用させていただきました。

一度にすべての過去問をコピーできないので、句読点を目安に一つ一つVOICEVOXにコピーしていきます。

4.VOICEVOXを利用して、アクセントや読み方を調整する。

過去問をVOICEVOXに入力した後は、アクセントや読み方を調整します。

アクセントに違和感を感じる部分は多少ありましたが、読み方が誤っていたのは1つだけでした。

「行ったり」は「おこなったり」「いったり」の2つの読み方がありますが、意図した方の読み方ではなかったため、その部分は漢字からひらがなに修正しました。

5.調整後、VOICEVOXから音声ファイルをエクスポートする。

ファイルをエクスポートします。

6.Youtubeにアップロードする動画を作成できるMicrosoft Clipchampを起動する。

私のPCはWindows11なのでMicrosoft Clipchampを利用します。

無料で利用できるのが良いですよね。

7.表示したい画像と、VOICEVOXで作成した音声ファイルをClipchampにインポートする

表示する画像は論文の問題そのままにしました。

もっと時間があれば目立つ画像を作成した方がよいです。

8.Clipchampeで動画が作成できたら、エクスポートする

ファイル名を指定してエクスポートします。

9.エクスポートしたファイルをYoutubeにアップロードする

アップロードする際に多くのオプションが出てきたのですが、初回だったためほとんどデフォルト設定のままアップロードしました。

作成した動画はこちらです↓

令和5年度 秋期 プロジェクトマネージャ試験 午後2 問1

PS

プロジェクトマネージャ試験を受験される方は、こちらの参考書がオススメです。

私も利用しています。

created by Rinker
翔泳社
¥3,278 (2024/05/29 00:10:10時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役ITエンジニア。ITパスポート、情報処理技術者(高度)6区分に合格。"勉強が苦手な人が「分からない」から「分かる」へ"をテーマに発信しています。

目次