【試験当日でも間に合う】激務だけど情報処理試験に合格する5つのコツ

システムエンジニア、ITエンジニアの方にとっては、おなじみの情報処理技術者試験※ITパスポートが有名です

この試験について、次のような悩みをかかえていませんか。

  • 昇格・昇給、転職のために合格したいけど、勉強時間が取れない
  • 会社や上司から受験するよう言われているけど、勉強時間が取れない
  • 家族サービスも大切だし、勉強時間が取れない

私もITエンジニアなので、これらのお悩みが良く分かります。

私は、平日5時に家を出て、25時に帰宅。土曜日も出勤。

こんな感じの生活を送ってました。

ただ、私はそのような中でも、情報処理技術者試験(高度試験)に6つ合格することができました。

その経験を生かして、情報処理技術者試験(高度試験)の合格のコツをお伝えします。

結論から言うと、合格のコツは次の5つです。

  • 試験会場に意地でも辿り着く
  • 午前問題の過去問をとことん暗記する
  • 死に物狂いで受験する
  • 当日中に試験問題をとことん復習する
  • 不合格だったら、合格までリベンジする

え?当たり前のことじゃないか?そんなの知ってるよ。

読んでがっかりした。

とあなたは思われたかもしれませんが、この5つのコツを徹底してきたからこそ、私は合格できました。

理想を言えば、

  • 参考書を買って
  • しっかりと勉強時間をとって

試験に臨んだ方が、合格しやすいです。

でも、私は、残念ながらその時間はとれませんでした。

そのため、試験当日に全神経を集中させて、挑戦するしかありませんでした。

もし、試験には合格しなくてもイイという方は、YoutubeAmazon プライムで好きな音楽や映画、漫画を見ることをお薦めします。

きっと、その方が有意義な時間を過ごせると思います。

※参考:最近読んだオススメの漫画は、こちら↓

≫クマ撃ちの女(安島 薮太作)

そうではなく、「私も受かりたい」「今度の試験に合格したい」と思われる方には、そのコツの詳細をお伝えします。

あなたは、できることなら合格したいですよね?

イエス!

と答えた方のみ、この先を読んでください。

目次

激務のあなたが合格する5つのコツ

試験会場に意地でも辿り着く

試験会場に行く。

そして、試験を受ける。

これをしないと採点もしてもらえません。

いやいや、行くでしょ?と思われたかもですが、当日の朝になると、悪魔の囁きが聞こえてきます。

  • 土曜日も出社。明日からまた仕事だし、体を休めておかないと。今日は休めって!
  • 勉強できてないんだから、合格しないよ。どうせ不合格なんだから、今日は休めって!
  • 最近、子供と遊んでる?試験はまた受けられるよ。だから、今日は休めって!

当日になると、毎回この悪魔の囁きが聞こえてきました。

でも、それを乗り越えて受験しにいった結果、試験に合格しました。

また1週間後に休めるのですから、試験会場に意地でも辿り着きましょう。

試験会場に行かなければ、合格率は0%ですが、試験会場に行けば、合格率は1%以上ありますよ。

悪魔の囁きは無視して、試験会場に行こう。

午前問題の過去問をとことん暗記する

午前問題の過去問を覚えましょう。午前試験で足元をすくわれて、午後試験の採点をしてもらえないのはNGです。

試験前日までに終わらしておくのがベストですが、試験当日でもよいので、過去問の問題と解答をセットで覚えましょう。

「解く」ではなく「覚える」がポイントです。

  • 2年前~4年前の3年分を覚える。
  • 問題を見たら、答えがすぐにわかることがゴール。
  • 計算問題は、試験直前に回答を暗記する。

※参考:エンベデッドシステムスペシャリスト 令和5年秋期 午前2の解説はこちら↓

死に物狂いで受験する

試験が始まったら、試験問題に対して、死に物狂いで取り組んでください。

死に物狂いとは次のことを意味します。

  • 問題を解き終わっても、途中退出しない。
  • どんなに問題がわからなくても、最後の1分1秒まで粘る。
  • 空欄を残さない。
  • 解き終わったら、何度も見直しする。
  • 時間があれば、解答用紙に書き込んだ内容を問題用紙にコピーしておく。(復習用)

ちなみに、午前問題や午後1問題が解けなくて不合格かもと思ったとしても、最後の午後2まで受けてくださいね。

なぜなら、

  • 午後2の勉強になる
  • 午後2まで受験すれば合格の可能性がある

からです。

午後1までのことは忘れて、午後2に集中しましょう。

参考までに、プロゴルファーとして活躍したジャック・ニクラウス氏の発言を引用します。

きのうおこったことや、この前のホールでおきたこと、あるいは明日か、この次のホールでおこるかもしれないことは考えずに、いま、その瞬間に私がやらなければいけないことに、全力をつくして気持ちを集中させるようにする

岩田禎夫訳『ジャック・ニクラウス ゴルフマイウェイ』講談社

当日中に試験問題をとことん復習する

試験が終わったら、

  • 一息ついてビールを飲む
  • 好きな映画を見てリラックスする
  • 家族との団らんを楽しむ

したいところですが、ごめんなさい。

まだ終わりではありません。

これから、試験問題の復習をします。

なぜ、当日に行うかというと、

  • 次の日だと大切な記憶が薄れてしまう
  • 次の日は仕事で精一杯

からです。

ときは

受験し終わった後の疲労感は、私もわかります。ただ、ここが踏ん張りどころです。

復習のポイントは次の通りです。

  • 午前問題の答え合わせをする。わからなかったところ、曖昧だったところを覚える。
  • 有志の方々が作成した午後1,2の回答(例:itac)と自分の回答と見比べ、「なぜ、そうなるか」を理解する。
  • わからなかったキーワードなどがあれば、調べておく。

ここまで読み進められた方は、お分かりになっているかもしれませんが、「試験日に試験問題を通じて勉強する」ことをやってます。

一番集中できる機会を利用して、脳みそをフル回転させて、頭に記憶させるイメージです。

以上で、当日にやるべきことはおしまいです。

ときは

本当にお疲れ様でした。明日からの仕事に備えて、ゆっくり休んでください。

もし余力があれば、数日後に資格の学校(例:資格の大原)も解答速報を出しますので、自分の回答と解答速報を比較すると勉強になります。

不合格だったら、合格までリベンジする

合格発表は試験日の約2か月後です。

合格していた方、おめでとうございます。

惜しくも未合格だった方は、半年後の試験(違う試験区分で可)を受験しましょう。

例えば、

スペシャリスト試験の場合
データベーススペシャリスト試験を受験していたら、情報処理安全確保支援士試験を受験する。

論文試験の場合
プロジェクトマネージャ試験を受験していたら、システムアーキテクト試験を受験する

のようなイメージです。

この理由は、

  • 情報処理技術者試験に慣れるため
  • 試験区分が違っても、出題の形式は同じである
  • 試験区分が違っても、出題分野の重なりがある

からです。

再受験時はまたこの記事の通りに受験してみてください。

1度不合格になったとしても、何度でもチャレンジして合格しましょう。

合格こそ正義。

私も論文試験は2回目で合格しています。

まとめ

改めてですが、試験に受かるための5つのコツを掲載します。

  • 試験会場に意地でも辿り着く
  • 午前問題の過去問をとことん暗記する
  • 死に物狂いで受験する
  • 当日中に試験問題をとことん復習する
  • 不合格だったら、合格までリベンジする

この記事は、仕事が大変なシステムエンジニア、ITエンジニアである方に向けて、書きました。

もし、この記事が参考になって合格してくれたら、私はとてもうれしいです。

健闘を祈ってます。

追伸(P.S.)

次の本は、私がポンコツITエンジニアだった時に、読んだ本です。

情報処理技術者試験の重要性、ITエンジニアの勉強について、まとめられています。

この本を読んでから、私はポンコツITエンジニアから抜け出すことができました。

ITエンジニアとして大きく成長できたのも、試験に受かったのもこの本があったからです。

ITエンジニアでしたら、読んで損はない本です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役ITエンジニア。ITパスポート、情報処理技術者(高度)6区分に合格。"勉強が苦手な人が「分からない」から「分かる」へ"をテーマに発信しています。

目次